アロマテラピーガイド 中野智美のブログ

アロマテラピーガイドがアロマ、香り、セラピーにまつわるイロイロ。(中)辛に大阪の笑い添えてお届けします

2017年もよろしくお願いいたします!

いやーーん、ほんとにご無沙汰で申訳ありません。AllAboutアロマテラピーガイド中野智美です。 わたしは「豆」ちがった「マメ」な人間として一部では知られているのに、ここのブログはまったく放置… ■いいわけ 2015年にブログを3つも4つも書いていて、とても…

アロマを習慣化する

ここ数日、経営者セミナーに参加することが続いてます。 そして懇親会も続き毎晩、お酒を飲んで… もう今夜は飲みたくないな~なんて感じです。 allabout.co.jp 幸い二日酔いはありません。このアロマ&ハーブのおかげです(^^) これから歓送迎会も多い季節で…

インフルエンザ流行ってますね

お元気でしょうか。アロマテラピーガイド中野智美です! なんだか気持ちはもう春へ行きたい行きたいと焦り でも、今頃になって、インフルエンザが流行っています。 感染予防のためにも、日頃、元気なときからアロマを使ってくださいね。 allabout.co.jp

マタニティアロマ

妊婦さんのためのアロマテラピーを教えて、そしてサロンで施術して もう15年ほどになります。 マタニティーアロマテラピーのクラスの授業ではいつも 結局踏み出せない生徒さんが、数名出てきて、 うーん。と悩むことがあります。 結局、何かというと 【責…

集中力からメンタル強化まで、受験対策アロマ

寒中お見舞い申し上げます。 大阪市内も温かったお正月から、一気に冬モードの今日この頃。 今夜はお好み焼きにしようと思っております。 夏も受験ってイメージがありますが、冬はいよいよ「入試」という感じ。 私も受験勉強をがんばったという経験、ありま…

ココロに効くハーブティーで今年も元気に!

メンタルハーブティーは3つの感情に合わせて、ハーブを処方します。3つの感情はネガティブな感情です。良い感情を強めるアプローチではなく、ネガを軽減したり、緩和したり、ということです。いわゆるオーソドックスなセラピー的なアプローチですね。 いいも…

食べ過ぎた後のアロマはコレ!

ネット等で執筆仕事、はわたしのレギュラー仕事です。 あまり派手な感じではないので、書いてるのを知らない人もいたり、 書く作業がどんな感じかは、あまり理解されないのですが。 なかなか、大変…。 まず、何が大変って。ネタですね、ネタ。 お寿司のネタ…

ジブン、不器用ですけん…

<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/456033/" data-mce-href="http://allabout.co.jp/gm/gc/456033/">納涼!100円ショップ扇子で涼しく過ごせるアロマ</a>allabout.co.jp とかく簡単にできるものはないか?と聞かれます。 …きっぱり。 ないです。 すいません (^_^;) 私は手軽とか簡単とか、あまり心惹かれないんです。 そりゃ~~ラクな方がエエですけどね。 でも…

ゆゆしき問題~芳香剤編~

最近よく耳にする言葉…間接的に、ですが。 「ラベンダーって芳香剤みたいな匂い~」 …これは!ゆゆしき問題だ!(;_;) 実は私が教えているアロマ心理学のル・クールで生徒さんから、この言葉、聞くんですが、 でもこの感想は、生徒さん自身ではなく 生徒さん…

概してアロマやってる人は短いもの

10日はアロマテラピー検定の日。 問題は非公開ですが、必ず「香りあて」問題ってのがあります。 私もまぁまぁ、受験って、そんなに多くはないけど、いくつか経験してきたので思うのですが いわゆる「実技」の試験って、違った意味で緊張しますよね。 ワイン…

万物流転だからセラピストだってルテンなのだ

「本日のホワイトボード」というのを FBとかTwitterとかで つぶやいてます。 たとえばこんなの。 下手な絵(笑)わたしが授業で書いてるものです(^_^;) この授業はアロマセラピスト養成のクラス。 セラピストとして施術するなら必要なことを学ぶのがアロマセ…

アロマでキレイキレイに♪

わたしの身近な男性の話ですが いったい、清潔なのか不潔(笑)なのか、よ~わからん。 たとえば、 『手を洗いなさい』と言うと、いちいち「えーーー」っと不満顔。(子どもか) ・・・。手ぐらい洗うの、日本国憲法に載せる必要がないぐらい 常識ちゃうの?…

アロマは鯖か?イカか?

アロマの効果って、意外と、すぐに出るのものもあります。 ただ視覚系へのインパクトが弱いんです。 アロマの視覚系効果にアンチエイジングや美容ってあるはず! わたしも女性としてやはり、そこ、気になります。 でも、これ少し長い目で見ないとな、って思…

まだまだ!

先日、アロマテラピー関連で監修のご依頼を頂きました。 もう信じられないぐらいアロマって「まだまだやん」って思った。 アロマテラピーとか、アロマオイルとか、結構知られてきたみたいに言われるけど、 どうしてどうして、ほんの一部の話ですね。 特に男…

今日から始めます。

はじめまして。 AllAboutアロマテラピーガイド中野智美です。 はじめて出した自分の本で私は「ともみん」先生という名を編集長から頂戴しました。 他人から名づけられるなんて、久々のことです。 それからは実際の生徒さんも「ともみん先生」と呼んでくれて…